伐採のあれこれ

  • TOP
  • 伐採のあれこれ -剪定松

剪定松

私はお恥ずかしいことに庭木に関しては全く素人です。剪定で松は難しいと聞きました。その上私のような素人の剪定で松が上手くできるのか心配です。どのような注意がいるのかもわかりません。そこで庭師をしている近所の方に剪定で松を上手にするコツ等の教えを乞うことにしました。実際、難しいと言えば難しいそうですが、基本を忘れなければ素人でも剪定で松を上手にすることはできるそうです。私にも少し希望が見えてきました。一本の松に数時間から数日と、きちんとやるには時間がかかるそうでそれが難しいのではないかと言う事でした。剪定で松を綺麗にする基本は、小さい芽を1方向又は2方向残して強い芽を切る、複雑に絡んでいる枝は整理する、上に伸びている枝を切る、などです。重要なことは一度の剪定で満足できる形になることはないと言う事です。何十年と徐々に枝を配置していき良い木に育てるのが剪定なのです。特に松は年になん芽も伸びないので時間がかかります。そのため逆に収まりがいいらしいんですけど…基本を忘れず、手間を惜しまなければ何とかなるそうです。これらのことを常に頭におき、仕上がりの形のイメージを思い浮かべながら剪定に挑戦しようと思います。

伐採業者おすすめナビ一押し

おすすめ伐採110番

伐採110番

サイト名 伐採110番
URL http://baxtusai-navi.jp/
TEL 0120-170-251
  • 公式HPはこちら
  • 徹底分析はこちら

伐採業者のあれこれ

ページの先頭へ