伐採のあれこれ

  • TOP
  • 伐採のあれこれ -森林伐採原因

森林伐採原因

森林伐採の主な原因は、私たち人間の生活向上が密接に関係しているといえます。 森林は、昔から人々の生活を支え、様々な生物の命の根源になっていました。 そんな大切な森林の減少を早めているのが、他でもない人間なのです。 森林伐採の主な原因は、紙や木材の使用目的だといわれています。 他にも森林伐採の原因として、開発途上国における貧困や急激な人口増加、過度の焼畑耕作、などが挙げられます。 建築、土木、紙、家具、建具、など身近な材料にも木が使われています。 木が必要だから、木を切るのですが、過度な木の伐採が森林破壊につながるのです。 ですから、私たちが再生紙を購入し使う、過度な梱包や包装はしない、など小さなエコロジーの心を持つことが大切だと思います。 森林伐採の原因が、私たち人間にあることわかり、複雑な思いがします。 私たちが、自分の手で、この地球の寿命を縮めているといっても決して大げさではありません。 地球温暖化といわれているこの時代、私たち一人一人の意識改革が、過度な森林伐採の原因の減少へとつながるのだと思います。 命の源の森林がいつまでも豊かなままの姿で、私たちの未来の子供たちの時代までいてほしいと心から願うばかりです。

伐採業者おすすめナビ一押し

おすすめ伐採110番

伐採110番

サイト名 伐採110番
URL http://baxtusai-navi.jp/
TEL 0120-170-251
  • 公式HPはこちら
  • 徹底分析はこちら

伐採業者のあれこれ

ページの先頭へ