伐採のあれこれ

  • TOP
  • 伐採のあれこれ -伐採の際に使用する道具の選び方

伐採の際に使用する道具の選び方

自分で木を切るために必要なもの

林業を営まれている方以外は、もしかすると一生の間に木を切り倒すという経験をすることは無いかも知れません。それでも良いと言う人もいますが、例えばご自宅の庭木程度なら、そのチャンスもあるかもしれません。庭木が邪魔になったり、枯れ木を植え直すガーデニングの一環としての伐採の可能性は十分あります。
ここでは伐採の際に必要な道具をご紹介しますので、ご参考まで。

伐採と言えばこれ!チェーンソー

気を切るのに使われる道具には色々なものがあります。細い声だ程度なら園芸用のハサミなどを使う場合がありますが、ある程度太くなると、それでは手に負えなくなってきます。そこで使われるのがノコギリですが、これも伐採という大きな作業になるとあまり役立たないかもしれません。もっと太い幹でも切れる道具、となるとやはりチェーンソーの名前が上がるでしょう。
チェーンソーは小さい刃が付いたチェーンをエンジンの力で高速回転させる工具で、のこぎりのように刃を自分で動かさずに、そのまま切断を行うことが出来ます。
但し、エンジンを使うということは、その分操作にもコツが必要ですしメンテナンスという問題点があることは忘れてはいけません。
また、非常に大きな力を持つ工具ですから、使用中の安全管理も行わなければなりません。

その他に必要になる工具

伐採に必要な道具はこれだけではありません。例えば安全ゴーグルは必需品といえるでしょう。
チェーンソーで木を伐採すると細かい木屑などが高速で飛んで来ることがあり、目に入れば失明の恐れがありますので、ゴーグルをしておかないと危険です。
また、チェーンソーの強烈な振動を和らげるための手袋や、音から耳を守るための耳栓なども必要です。
また、伐採のついでに抜根を行なう場合もあるかもしれませんが、この場合は根切スコップなども揃えておかないと、地中に根をしっかりとはっている木の根を抜根するのは大変な作業になります。
その他、細かい作業のためのはさみなどもあると便利でしょう。

伐採業者おすすめナビ一押し

おすすめ伐採110番

伐採110番

サイト名 伐採110番
URL http://baxtusai-navi.jp/
TEL 0120-170-251
  • 公式HPはこちら
  • 徹底分析はこちら

伐採業者のあれこれ

ページの先頭へ