伐採のあれこれ

  • TOP
  • 伐採のあれこれ -半伐採という選択肢

半伐採という選択肢

途中まで刈り取る半伐採とは?

伸びすぎてしまった樹や交通の邪魔になってしまう恐れのある樹木を発見したことがありますでしょうか。もしかしたら自分の庭木が近隣の邪魔になっていることもあるかもしれません。また、育ちすぎてしまったことにより余計な害虫や大量の落ち葉や枯れ葉などて庭の手入れが困難になる場合があります。そんな時に根元から伐採してしまうのではなく、樹の半分だけを伐採するという「半伐採」という方法をとる場合があり、これは、根元から伐採してしまうと庭が殺風景になってしまうので、形を整え直したいときに選択する傾向が多いです。

育ちすぎて困った!それなら樹木の剪定

半伐採とは別に、庭木の手入れの方法として、「庭木の剪定」という方法も存在します。剪定とは、変な方向に伸びてしまった枝や見栄えが良くない樹木の形を整えるために選択する傾向があります。庭木の剪定は形を整えるためだけではなく、余分な枝を切り落とすことにより害虫予防や、他の枝の成長を促す方法としても重要性を持っているのではないでしょうか。樹木の剪定をすることにより土地の様々な環境を改善することに繋がるかもしれません。庭の手入れを怠ると、近隣への安全管理を問われることもあるかもしれませんので、1つの選択として庭木の剪定を意識しても良いのではないでしょうか。

自分でもできる?庭木の手入れ

樹木の剪定は、基本的に邪魔だなと思う枝を切り落とすだけでも環境改善が期待できるので完璧に形を整える必要はないといえます。その他の庭の手入れも忘れてはならず、ホームセンター等で様々な種類の器具を購入したり除草剤を使って、余分な雑草を除草することも忘れてはいけません。剪定で切り取った枝をしっかり処分することも忘れてはならず、放置することによって害虫を呼び寄せる可能性がありますので、庭木の手入れをした跡はしっかり処理しましょう。剪定ではどうにもならないほど伸びてしまった樹木は、半伐採または伐採して新しい樹木を植えたり育て直すという選択も効果的ではないでしょうか。

伐採業者おすすめナビ一押し

おすすめ伐採110番

伐採110番

サイト名 伐採110番
URL http://baxtusai-navi.jp/
TEL 0120-170-251
  • 公式HPはこちら
  • 徹底分析はこちら

伐採業者のあれこれ

ページの先頭へ